* * * * 
by happyriko
-猫-
b0049843_21555516.jpg

猫たちの事情…。






野良猫と飼い猫の1番の違いは"警戒心"の強さですね。
人に慣れていない野良猫は警戒心が強く、よほどじゃない限り、
自分から寄ってきたり、大人しく体を委ねるという事はないでしょう。

飼い猫は、人に対し警戒心は少なく、特に飼い主に対しては、
自分の親や仲間という強い信頼を持っています。
でも…野良猫でも、人に慣れている様子が見られる子は、
もしかしたら、以前飼い猫であったかも知れません。

野良猫は飼い猫よりも平均的に寿命が短いという現実があるようです。
なぜ野良猫は寿命が短いのかというと、
人に縛られない自由な環境の中でのびのび育っているように見えて、
実は病気や事故や怪我、不衛生な食事などの危険がいっぱいの中で生きているからです。
野良猫は、そのような環境の中で暮らしているため、実は大きなストレスにさらされています。
その為、飼い猫の平均寿命が10年余に比べ、
野良猫の平均寿命は2~3年の短いものになっているといわれています。
飼い猫は、美味しいご飯も食べられて、安全な場所で寝られて…自分の好きな様に行動しています。 
やはり野良猫に比べると飼い猫は・・・雲泥の差ッ!なのでしょうか?

うちのソラは外の世界を知りません…何時も外を眺めています…。
猫にとって自由で広い世界がいいのかッ!部屋だけの狭い世界がいいのかは分かりません。

でも…野良猫もソラも元気で長生きして欲しいです。


b0049843_2156755.jpg


b0049843_21562660.jpg



■ SHIBUYA・SENDAI □

collaboration with A.K.I

by happy_riko | 2011-02-06 22:26 | SCENE
<< -猫-PART2 SIBUYA >>