* * * * 
by happyriko
伊勢神宮の旅****
伊勢神宮の旅****_b0049843_20595174.jpg

-運命-






伊勢神宮の旅****_b0049843_20594738.jpg

今回の伊勢神宮参りは、私は昔から行きたくてッ(≧∀≦)
友人達に話したら、、同じ気持ちッ!
よっしゃぁ~~\(^o^)/ では、女子3人で行きましょッ!と…話が決まりました♪

日程を決める時に、ゆきちゃんが、rikoさんはお馬さんをやっているんだから~
1の付く日に神馬さまに会えるから、1日はどう?と、、
なので…7月1日に行く事に決定(*≧∀≦*)

内宮と外宮ともに、毎月1日・11日・21日には朝8時過ぎから、
菊の紋章を身につけた神馬が参道を歩いていきます。
しかし…今回は日帰りなので、その時間には会えない(T∀T) 
でも、タイミングが合えば御廐に会える事もあるそうです!

でぇ~神馬が見られるのは、外宮の場合、毎日午後1時過ぎ~3時まで。
内宮の場合は、時間を決めているわけはありません。(><)
神馬の体調によっては、全く見られないこともあります。←地元の方でも会えないそうです(-_-;)
それに…神馬は特に暑さに弱いので、夏場は運次第ということみたいですッ!←運なのぉ~~(><)

なので、、午前中の外宮は会えませんでした(-_-;) 勿論内宮の御廐も空っぽッ!(T_T)
そう簡単に馬神様には会えないのね~!と、諦めていました!(TTTT∀TTTT)


伊勢神宮の旅****_b0049843_20595466.jpg

でッ!せっかく伊勢神宮に来たのだから、、御札をお受けする事に(*^^*)
うちは神棚もないので、神棚と一緒にお受けする事に(^^/

その時色々親切にご説明をしてくれました(^^/ 
神棚には、内宮の天照大御神さまと外宮の豊受大神宮さまはご一緒させた方がいいそうです。
それに外宮の豊受大神宮さまは商売繁盛のご利益があるそうです。←そうだったのか(^^;)
なので、私は外宮の豊受大神宮さまも、ご一緒にお受けする事に、、

ゆきちゃんは内宮の天照大御神さまをお受けしたのですが、外宮の豊受大神宮さまはお受けしなかったのです。
しかし、、その親切にご説明してくださった方が、、
ゆきちゃんに「お店はやられていませんか?」と尋ねたのです。←これはとっても不思議…。
勿論お店を経営していたので、ゆきちゃんもお受けする事に!
そしたら…あけみちゃんもお店を経営してるのでッ!では、私もお受けします(*^^*)と、話したら…
な・な・なんとッ!御札がゆきちゃんの御札で最後だったのです(@@;) ←そんな事があるの??
皆で、御札が売り切れ~~~(゚▲゚;;; マジでッ!


伊勢神宮の旅****_b0049843_20595954.jpg

実は、5月に式典があったので、内宮でも外宮の豊受大神宮さまの御札があったのです。
私は運よく(^^;) お受けする事が出来たけど…あけみちゃんは、運悪く出来なかったのです…
勿論、お受けするには、外宮まで戻ってお受けしなければいけません!

あけみちゃんは恐縮していたけど(-_-;)
うんうん♪ 戻ってあけみちゃんの外宮の豊受大神宮さまをお受けしましょ~(*^^*)←皆優しい!
電車の時間もまだあるしッ! いきましょ~~(^^/
そして、女子3人は又バスに乗って外宮に向かったのです♪


伊勢神宮の旅****_b0049843_20595738.jpg

まさか又外宮に戻ってくるとは思ってなかったですが(^^;) 
でも…御札のためなら平気平気ッ!
そして外宮の御札授与所でやっと、あけみちゃんも豊受大神宮さまの御札をお受けできる事が出来ました。
私は御札授与所の方に神馬さまの事を聞きましたけど、、
何時いらっしゃるかは分からないと言われて…ですよねぇ~~(^^;)

まぁ~3人御札もありがたくいただけたのでッ! 良かった良かった(*^^*)
んでッ!ゆきちゃんが、、何気にもう一度神馬さまの所を見てみる?? と、、
うん、、いないと思うけど最後にねぇ~~! と、、歩いて行くと…


伊勢神宮の旅****_b0049843_210794.jpg

白い馬らしきお姿がッ!
(#゚ロ゚#) ギョェ! 神馬さまがぁぁぁぁぁーーーー! 
いるぅぅぅぅ~~~~~(*≧∀≦*) ←1人興奮状態ッ!
もぉ~ホンと運命な出会いですッ! ネットで見た笑智号さんに会えるとはぁ~~!
しかし…ホンと10分ぐらいで菊の紋章をつけた馬着で帰られていきましたッ!


伊勢神宮の旅****_b0049843_2101039.jpg

内宮で御札がお受けしていたら、、この場所に来なかったし!
あけみちゃんが、私も御札を欲しいと言わなかったら…この場所には来なかったし(^^;)
ホンと色々な運命が重なって!念願の神馬さまに会える事が出来ましたッ!
ほんの10分程度の出会いでしたけど…
笑智号さまは、、優しいお顔で、、この子の御傍にいいるだけで何故か癒されるのです。
ホンと不思議ですよねぇ~


伊勢神宮の旅****_b0049843_210396.jpg

ホンと今回の女子3人の伊勢神宮の旅は素敵な旅でしたッ!

ゆきちゃん、あけみちゃん ありがとぉ~~☆
又来年も7月1日に行こうね(^^/ 




Facebook



WEBSTAGRAM



Happy SORA 写真集


by happy_riko | 2014-07-10 21:09 | SNAP
<< Welcome 伊勢神宮の旅*** >>