* * * * 
by happyriko
Team * Happy フォトレッスン**
b0049843_992291.jpg

-EF50mm F1.4 USM-









b0049843_991978.jpg

今回の課題は「50mmレンズで撮ろう~」なので、
私はCanon EOS 70DにEF50mm F1.4 USMを使用。
50mmと言ってもAPS-C換算80mmになってしまうけど(^^;)
私は前から50mm1本でスナップとか色々な物を撮っていました。
時々Canon EOS 5D markⅡにEF50mm F1.4 USMをつけてスナップをするととっても新鮮!
本当は50mmはフルサイズの方がいいのかもしれないけど、しかし…5Dは重い(-_-;) なので今回は70Dで(^^;)


b0049843_993580.jpg

このレンズは、開放ではピントが薄く扱いが難しいものの、
柔らかい描写とボケ味はこのレンズ特有の質感です。
少し絞り込んで使うと普通に使いやすいし、小さいから手軽ッ! 
なので、スナップ撮りには最高のレンズだと思います!
それに、1番の魅力は,透明感のある色、艶やかな色というとっても瑞々しい描写、そして美しいぼけ味でしょうか。


b0049843_993265.jpg

今回の課題で単焦点で撮る事は、、
ズームレンズを使うとその場で何でも簡単に撮れてしまう!
でも、単焦点では自分が動いて撮らなくていけません。
なので、被写体を探したり撮る事には、とってもいい事なのです(*^^*)
でも、、結構難しいですけど(笑)



b0049843_994119.jpg

50/1.4というと、言うまでもなく大口径レンズであり、背景を大きくボカす事ができます。
(東京タワー内では余りボカさなかったけど(^^;)六本木スナップでボケ発揮です)

デジタルでの画角は、75~80mm相当になるとはまりますが、背景のボケ量、あるいは
パースペクティブ(遠近感)は、あくまでも50mmのままです。



b0049843_992682.jpg

良くレンズは「レンズは50mmに始まり50mmに終わる」といった格言が生まれるみたいですからね(^^;)

つづく…。







Facebook



WEBSTAGRAM



Happy SORA 写真集


by happy_riko | 2015-01-22 09:29 | SCENE
<< Team * Happy フォ... Team * Happy フォ... >>