* * * * 
by happyriko
日本橋*スナップ
b0049843_99669.jpg

-翼のある麒麟-





b0049843_995962.jpg





b0049843_992896.jpg

橋の中央には、翼のある麒麟の像が左右に二体ずつ、計四体鎮座しています。
麒麟と言うと、首の長いキリンを思い浮かべるけど、
ここの麒麟は神獣である想像上の生き物のことだそうです。
中国の陰陽五行説と言うものでは、
四方を護るのが青竜・玄武・白虎・朱雀の四神で、
中央を護るのが麒麟とされているそうです。
余り、知らなかったけど、、、調べると…そうなだぁ~って感じです。


b0049843_9161098.jpg

しかし、この光景を写真に撮ると、、前もアップしましたけど、
ヨーロッパに見える~~(笑)



b0049843_993827.jpg

でも、ヨーロッパみたいだけど、川はこんな感じ(^^;)


b0049843_994515.jpg

そして、船はいかにも日本らしい~(^^;)
ちょいと綺麗とは言えないけど、、日本橋川でした(^^/




Facebook



WEBSTAGRAM



Happy SORA 写真集


by happy_riko | 2017-08-06 09:19 | GR-D
<< 横浜*スナップ 8月スケジュール >>