* * * * 
by happyriko
青い森…蔦沼
b0049843_17501664.jpg

蔦沼の中にある、長沼です。


b0049843_17302999.jpg

樹の間から…


b0049843_17253850.jpg

蔦沼の中の小さな流れ…


b0049843_17255431.jpg

蔦沼ブナ林…


b0049843_1729429.jpg

少しの紅葉…


b0049843_1740994.jpg

神秘的な光景…


奥入瀬の奥に蔦沼があります。米美知子さんも
ここで撮っているんですよ♪
3時間ぐらい蔦沼を探索しましたけど、、、1回では無理ですね~(^^;)
米美知子さんも8年通い続けたのですから、、、、
沢山アップしましたけど、見て頂いてありがとうございました。(__)pekorin








撮影秘話…

先日の奥入瀬ではあの絹のような奥入瀬を撮りたくて始めて三脚を使いました。
奥入瀬に到着して、おおお~ここが奥入瀬だッ(^^*)w ワイワイ… 
なんちゃて風景写真家は三脚を構えて、、、、カメラをセッティング! 
その前に…この三脚を買った時に初めてクイックシューを知って
えええ~カメラが付けられないーーーー!これ不良品だぁーー!と言ったのは、このあたしです(-_-;)
クイックシューにもカメラを付けられる様になって、、
さぁ~~撮るぞ!!!

絞りはぁーーF16ぐらいかなッ♪ パシャリ☆
ぎょぇーーーー!\(◎o◎)/! ぶっ飛んでる(爆) 露出オーバーだぁーー(><;)
今度は露出をアンダーにしてぇ~~とッ! パシャリ☆

(「・・)ン? 普通の川じゃんよぉーーーーーーーードテッ…
絹の様な~~奥入瀬じゃぁーーなぁーーーい!!!(><;)
シャッターが早すぎだぁーー!
1秒ぐらいのスローシャッターにしないとぉぉ~~~~~(><;)
でもって、NDフィルターがなかったので、、絞りをF20までして、、やっと1秒!!
もぉ~1人で奥入瀬の前でブツブツ、、、、、。

そして、シャッターを切って、手を離して変な動作を1人で繰り返しながら撮っていましたぁー。
パーーーーシャリ☆ (∵)ホー 奥入瀬じゃんよぉーーーー(⌒~⌒)ニマリ…
どうにか~1秒だと憧れの奥入瀬っぽくなりました☆
しかし、初めてF20なんて~やりましたけど、、、デジは絞りすぎると回折現象が起きてしまいます。
実は、絞り込みすぎると光の回折現象によって、シャープさを失ってしまうみたいです、、ドテッ…
これを、小絞りぼけと呼ばれているそうです、、、、。ふ~ん。←勉強しとけよッ!
私も詳しくは分からないのですけどぉ~(^^;) 何時も絞ってもF16位なので、、、(笑)
F20は未知の世界でした。なので~後からPCで見たら~( ̄_ ̄;)うっ! ブレブレ~~~~。
三脚を使ってもブレブレ~写真が多くて~~沢山撮りましたけど、( ̄ー ̄)ノ" ゜ ポイッ も多かったぁー(大汗;)
2日目は風が強くて、三脚を使っても被写体ブレが多くて~~
又又、( ̄ー ̄)ノ" ゜ ポイッ    (T△T)アウ・・・
今回のなんちゃって風景写真家は~色々勉強してきました。。。。  (大汗;)

※ 1人で撮影だと思っている方が多いようですけどぉ~。
殿と2人の撮影です☆ 撮影の時は何時も別行動が多いもので(^^;)
殿は、、、、、、悔しい程に奥入瀬っぽく撮っていたぁーー!(-_-;) グヤジィー
by happy_riko | 2006-10-26 17:48 | SCENE
<< When stunning Towadako LOMO LC-A >>