* * * * 
by happyriko
裏磐梯・五色沼 PART2
b0049843_20363570.jpg

Canon EOS 20D TAMRON AF 28-300mm XR Di

弁天沼


五色沼色物語





b0049843_203655.jpg

毘沙門沼


b0049843_20372544.jpg

弁天沼


b0049843_2038052.jpg

みどろ沼


b0049843_20374336.jpg


弁天沼


Canon EOS 20D TAMRON AF 28-300mm XR Di



■ 月曜日から2日間、福島の裏磐梯に行ってきました(*^^*)
1日目はぁ~喜多方ラーメンを食べたりして~美味しかった(≧∇≦)〃
でぇ~午後から「五色沼自然探勝路」巡りしてきました♪
大体~1時間位(約3.7キロ)の遊歩道なんですよ♪
その途中に沢山の沼があります。
沼の色はぁ~今まで見た事もない、、エメラルドグリーンとかコバルトブルーとか
赤茶とかグリーンとか\(◎o◎)/! 凄く綺麗な色でしたッ!
何時も伊豆沼とか内沼を撮ってますけどぉ~全然違ったぁ~~(^^;)
しかし…1日目は雨に祟られて(-_-;) 余り撮影は出来ませんでした。
2日目は雨も止んで曇り空でしたけど、、五色沼を全部探索する事が出来ました♪ よっしゃー☆

五色沼の沼がそれぞれに違う色を持っているのは 磐梯山噴出の時に噴出された
鉱物質の溶け方や 陽光があたった時の屈折率の違いだそうです。
水中植物の影響などもあるみたいですよッ。
又、見る角度や、時間、季節、天候によっても 水の色が微妙に違って見えるそうです♪

凄く大切なのがぁ~太陽光なんですけど…
私が見た時は曇りでしたけどぉ~曇りでもこんな綺麗な色を見せてくれました!
紅葉は少し早かったのですけどぉ~この沼の色には感動したので
とっても楽しかったです(*^^*)

最後迄、見て頂いてありがとうございます。
by happy_riko | 2007-10-18 20:46 | SCENE
<< 裏磐梯・五色沼 PART3 裏磐梯 五色沼… >>