* * * * 
by happyriko
鹿踊り…Portrait
鹿踊り…Portrait_b0049843_839506.jpg


Canon EOS 20D TAMRON AF 28-300mm XR Di






鹿踊り…Portrait_b0049843_8401259.jpg


鹿踊り…Portrait_b0049843_8402659.jpg


Canon EOS 20D TAMRON AF 28-300mm XR Di


■ 岩手の鹿踊りは、県北の久慈市や二戸市から県南の一関まで、
ほぼ全県に分布する岩手を代表する郷土芸能の一つです。

この鹿踊りは地元の大東高校の生徒さんが踊っていました。
装束は全部で約15キログラムもの重さがあり重労働ですが!
鹿の動きのような流麗さと躍動を、とっても感じましたよっ。

踊っている時は、鹿の面をかぶって顔が見えませんけど
最後にはぁ~こんな風に面を取ってお披露目してくれますっ!
写真を撮っていいですよぉ~と!先生が言っていたので、皆必死に撮ってました(笑)
私も、その1人(笑) 初々しさがぁ~~可愛いーv(≧∇≦)v

郷土の遺産をいつまでも守り続けて欲しいです。

鹿踊りの高校生の皆さんっ! 素敵な感動を、ありがとぉ~~☆
by happy_riko | 2008-02-18 08:57 | SCENE
<< Happy Day ♪  鹿踊り…color >>