* * * * 
by happyriko
毛越寺 二十日夜祭
Canon EOS 20D Canon EF-S10-22mm
毛越寺 二十日夜祭_b0049843_2037174.jpg

先日20日の夜に、毛越寺の【二十日夜祭】に行ってきました。
内容は↓です。
正月14日から続く春祈祷の結願として正月20日、常行堂(じょうぎょうどう)の摩多羅神(またらじん)祭が催されます。古伝の常行三昧供の修法のあと、法楽に深夜まで延年の舞が奉納されます。また、厄年の老若男女が、夜、たいまつの明かりを先頭に常行堂まで練り歩き、仏前に大根や白菜などの野菜をささげ、無病息災、家内安全を祈願する、献膳行事が行われます。

だそうです。。。。。難しいなッ!……(-。-;) ボソッ

これは、始まる前に行ったので~余り人がいません!

Canon EOS 20D Canon EF-S10-22mm
毛越寺 二十日夜祭_b0049843_20372780.jpg

これは、毛越寺の本堂です♪ 
手持ちで~パシャリ! なんかぁーー派手だぁー!
こんなに派手だったのかぁー??

Canon EOS 20D Canon EF-S10-22mm
毛越寺 二十日夜祭_b0049843_20374197.jpg

初めて見ましたけど~凄かった!
三脚持ったカメラマンが大勢いましたけど~三脚邪魔そうでしたよッ!
ふ・ふんどしの、おんちゃんたち~~(爆)
(*ノノ)キャ 恥ずかしい~~ ←そんな歳かよッ! ぁぃ…

Canon EOS 20D Canon EF-S10-22mm
毛越寺 二十日夜祭_b0049843_2037534.jpg

余りの迫力に~構図なんて~考えてられません! どうにか撮ってるって感じー!
カメラ目線の、おんちゃんだし! オイオイ…

Canon EOS 20D Canon EF-S10-22mm
毛越寺 二十日夜祭_b0049843_20395870.jpg

ファイヤーーー! 燃えてます(笑)
毛越寺の庭園にちょうちんが並び!幻想的な雰囲気でしたよ!
手持ちでぇー限界ーーー!ふぅ~~! ちかれましたッ!
by happy_riko | 2006-01-24 21:23 | SCENE
<< The swan… 久々~~しずく~! >>